みなさま こんにちは😄😄
黒石店です!
明日2月3日は節分です

節分とは季節の変わり目に起こりがちな
病気や災害を鬼に見立てて
それを追い払う儀式だとか。
厄を払い新年の幸せを願う行事です!
コロナウイルスを追い払う願いをこめて
家族みんなで節分豆まき!
「鬼は外!福は内」
大声で邪気を払いましょう!!



こんにちは!
三沢店のブログをご覧頂き
ありがとうございます😊
・
まだまだ寒い日が続いていますが
🌸少しづつ春を感じ始める2月🌸
が始まりました☺️
早々にやってくる行事が
・
“季節の変わり目には邪気が出やすい。
豆を投げて邪気(鬼)を払う。”
・
“福を巻き込んだ恵方巻きを食べると
願いが叶う”
・
などなど、
たくさんの言伝えがありますね😌
実は私、
1年の行事の中でも上位にくるほど
節分が好きで、
毎年、家族みんなで豆をまいて
恵方巻きを食べ楽しく過ごしています❤️
・
皆さまのお家では
節分行事はされますか?
良い風、福が入ってくるように
何か1つやるのはいかがでしょう?😁✨
・
・
・
トヨタのクルマならとよぴのお店
✨青森トヨペット✨
あ
あ
あ
こんにちは🌼弘前堅田店です☺️
あ
あ
あ
あ

あ
2022年の恵方は【北北西】です!
毎年恵方はどのように決められているのか
ブログをご覧の皆様はご存知でしょうか❓
あ
そもそも恵方とは
その年の幸運を司る神様である、
「歳徳神(としとくじん)」が
いる方角を指し、
歳徳神のいる場所は
年によって変わるそうです🌟
あ
実は恵方は東北東、西南西、
南南東、北北西の
基本的に4つしかないとか💡
それに十干(じっかん)と呼ばれる暦を
表示するのに用いられる、
十二支のようなものを組み合わせて
恵方の方角を決めるとのことです‼️
あ
あ
毎年何気なく過ごしている節分ですが
豆知識を知った上で節分を楽しむのも
良いかもしれませんね😊🎵
あ
あ
あ

あ
あ
みなさん!こんにちは!
早いもので、今日から2月になりました!
2月はたくさん行事がありますね!
3日には節分!👹
14日にはバレンタインデー❤️

ワクワクがたくさんある月ですね!
2月も面白いネタをブログでたくさん
お伝えしていきます!
お楽しみに✨