いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
弘前西弘店 営業の伊藤です!
充実の収納スペース、便利な両側スライドドア、広々としたゆとりの車内。
しかも、コンパクトカーならではの使い勝手の良さとバツグンの実用性を兼ね備えた、青森トヨペットの人気車種“タンク”。
そんな【TANK】が発売から2年を迎え、今月1日に
スマートアシストⅢ
(略称:スマアシⅢ)
※Xグレードを除く全グレードに標準設定
にバージョンアップして発表されました!
スマアシⅡがⅢになって安全機能が強化・・・
「グレードアップした事はわかるけれど、どこがどう変わったの?」
と、疑問に思った方へ!
今日のブログは、弘前西弘店伊藤プレゼンツ!
【徹底比較!スマアシⅡとⅢの違い】
をお送りします☆
◆そもそもスマートアシストとは?
クルマの前方をレーザーレーダーで常に監視してくれる、ダイハツ工業が開発した予防安全機能を総称して“スマートアシスト”と呼んでいます。
◆まずは【スマアシⅡ】をおさらい
①衝突警報機能(対車両/対歩行者)
走行中、前のクルマや歩行者を認識して衝突の危険性があるときブザーとディスプレイ表示でお知らせ。
②衝突回避支援ブレーキ機能(対車両)
先行車と衝突の危険性が高まったとき緊急ブレーキで減速。
“気づく&止まる”をアシストしてくれる機能です。
③車線逸脱警報機能
車線からはみ出しそうになると警報機能でお知らせ。
“はみ出さない”をアシスト。
④誤発進抑制機能(前方/後方)
障害物を認識した状態で“踏み間違い”を判定すると、エンジン出力を抑制。ブザーとメーター、ディスプレイ表示でお知らせ。
“飛び出さない”をアシスト。
⑤先行車発進お知らせ機能
信号待ちなど、前のクルマが発進したことに気づかないときブザーとディスプレイ表示でお知らせ。
“気づく”をアシスト。
これら5つの事故を防ぐまたは被害を軽減するための機能=スマアシⅡです。
◆スマアシⅡとⅢ比較表
黄色のマーカーの項目が変更点です。
◆ココが変わった!スマアシⅢ
★カメラがシングルからダブルになったことで、目の前の障害物を今までよりも正確に把握できるように!
ドライバーの視界を妨げない世界最小ステレオカメラは、普通車でもあまりないレベルの高さ!
★Ⅱでは検知はしていても作動できなかった、歩行者に対する衝突回避支援ブレーキ機能がプラス!
★作動する速度域が広くなって、緊急のブレーキや被害軽減ブレーキ性能が大幅に向上!
★初採用!【夜道の運転をアシスト】してくれるオートハイビームが追加!
オートハイビームをONにした状態でハイビームに切り替えると、対向車に合わせてロービーム・ハイビームを自動切替。
以上、スマアシⅡとⅢの違いを比較してみましたが、いかがだったでしょうか?
「もっと詳しく!」
「ココはどうなってるの?」
と思った方は、弘前西弘店スタッフまでお気軽にお尋ねください!
使い勝手の良さから幅広い世代に人気のコンパクトカーTANK。
私たちの運転を助けてくれる安全機能の強化は、とても心強いですね!
平成30年からは自動ブレーキ機能が付いたクルマには保険料の減額もありますので、おクルマのご購入を検討されている方は安全機能にも注目して選んで頂きたいです!
以上、本日の弘前西弘店ブログ担当は伊藤でした。
またお会いしましょう!
トヨタ【TANK】のことなら
とよぴのお店へ
❄️青森トヨペット弘前西弘店❄️