地図を閉じる
お客様相談窓口お客様相談窓口緊急対応ダイアル緊急対応ダイアル
facebooktwitter
お問合せ
背景
 2022年08月10日

大雨・嵐⛈️

こんにちは!
車両部 金子です☺️

天気予報通り、大雨嵐⛈️!!

各地域でとても大きな被害になっておりますが、

明日にかけても注意が必要ですね。

お盆にかけて天気予報、雨の日🌧️がとても多いです!

大雨⛈️時のクルマ🚙に関する注意点ご確認ください!

[Q]自動車が冠水・浸水したらどうすればいい?

[A]慌てずに自動車を止め、すぐにエンジンを停止。

 安全第一で慎重に避難しましょう!

・深い冠水路に進入してもすぐには浸水しないため、車内に水が入るなど
危険を察知するころには、走れなくなっていることが多いので注意。
・車内に浸水したらエンジンを止め、安全を最優先に避難方法を考える。
・避難時は、いきなり冠水路に飛び出るのではなく、片足を浸け水深を測りながら、
ゆっくりと両足をつき、進んできた方向に歩いて戻りましょう。

[Q]大雨の最中や降った後に走行しない方がいい場所は?

[A]周囲より低い場所や河川、がけの付近の道路は避けましょう。

・アンダーパスなど周囲より低い場所の走行や駐車は避ける。
・河川の周囲を走行しているときは川の水位や流れに注意する。
・土砂災害を避けるため、海岸沿いやがけのそばの走行は避ける。

[Q]高速道路上で大雨に遭遇した場合の注意点はなんですか?

[A]路面が滑りやすい、視界が悪くなりますのでライトを点灯させ、

安全な速度まで落として走行しましょう!

・サービスエリアやパーキングエリアにクルマを止めて雨が通り過ぎるのを待つ。
・スピードは控えめに、できる限り車間をあけて走行する。
・トンネルの出口付近での突風に注意する。

ハザードマップを活用して危険な場所には近づかないようにしましょう!

青森トヨペットからのお知らせ~

🌻トヨタのクルマなら🌻

🐝とよぴのおみせ🐝

🍀青森トヨペット🍀

記事一覧